カテゴリ:未分類( 63 )


2010年 06月 15日

菅首相の所信表明詳報(8)「沖縄問題は感謝の念を深めることから」(産経新聞)

 ■外交・安全保障政策の考え方

 わが国は、太平洋に面する海洋国家であると同時に、アジアの国でもあります。この二面性を踏まえた上で、わが国の外交を展開します。具体的には、日米同盟を外交の基軸とし、同時にアジア諸国との連携を強化します。

 日米同盟は、日本の防衛のみならず、アジア・太平洋の安定と繁栄を支える国際的な共有財産だと考えてます。今後も同盟関係を着実に深化させます。

 アジアを中心とする近隣諸国とは、政治・経済・文化等のさまざまな面で関係を強化し、将来的には東アジア共同体を構想していきます。中国とは戦略的互恵関係を深めます。韓国とは未来志向のパートナーシップを構築します。日露関係については、政治と経済を車の両輪として進めつつ、最大の懸案である北方領土問題を解決して平和条約を締結すべく、精力的に取り組みます。ASEAN諸国やインド等との連携は、これを、さらに充実させます。今年開催されるAPECにおいては、議長として積極的な役割を果たします。EPA・広域経済連携については、国内制度改革と一体的に推進していきます。

 わが国は、地球規模の課題にも積極的な役割を果たしていきます。気候変動問題については、COP16に向けて、すべての主要国による、公平かつ実効的な国際的枠組みを構築するべく、米国、EU、国連などともに連携しながら、国際交渉を主導します。この秋、愛知県名古屋市で開催されるCOP10では、生物の多様性を守る国際的な取組を前進させます。「核のない世界」に向け、わが国が先頭に立ってリーダーシップを発揮します。アフガニスタンの復興支援、TICADIVの公約を踏まえたアフリカ支援を継続するほか、ミレニアム開発目標の達成に向け最大限努力します。

 北朝鮮については、韓国哨戒艦沈没事件は許し難いものであり、韓国を全面的に支持しつつ、国際社会としてしっかりと対処する必要があります。拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的解決を図り、不幸な過去を清算し、国交正常化を追求します。拉致問題については、国の責任において、すべての拉致被害者の一刻も早い帰国に向けて全力を尽くします。国連安保理決議の違反を重ねるイランに対し、わが国は平和的・外交的解決を求めていきます。

 国際的な安全保障環境に対応する観点から、防衛力の在り方に見直しを加え、防衛大綱の見直しと中期防衛力の整備計画を年内に発表します。

 ■普天間基地移設問題

沖縄には米軍基地が集中し、沖縄の方々に大きな負担を引き受けていただいています。普天間基地の移設・返還と一部海兵隊のグアム移転は、何としても実現しなければなりません。

 普天間基地移設問題では先月末の日米合意を踏まえつつ、同時に閣議決定でも強調されたように、沖縄の負担軽減に尽力する覚悟です。

 沖縄は、独自の文化をはぐくんできた、わが国が誇るべき地域です。その沖縄が、先の大戦で最大規模の地上戦を経験し、多くの犠牲を強いられることとなりました。今月23日、沖縄全戦没者追悼式が行われます。私はこの式典に参加し、沖縄を襲った悲惨な過去に想いを致すとともに、長年の過重な負担に対する感謝の念を深めることから、沖縄問題の仕事を始めたいと、このように考えております。

【関連記事】
菅首相の所信表明詳報(1)〜
菅首相のスーツ袖にタグ あわただしく新調か
「大バカ」火消しに躍起 首相が官僚ヨイショ
菅首相、亀井氏辞任表明の際「ぐっすり寝ていた」 
家族会からの要請文に菅首相「はい。はい」

男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
強制消毒、鹿児島など3県も指定=優良種牛5頭、シロ確定―口蹄疫(時事通信)
参院選日程「一日も早く決めて」…選管が悲鳴(読売新聞)
八街強殺放火で男起訴、15歳長女を家裁送致(読売新聞)
<祇園祭>山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-06-15 18:01
2010年 06月 04日

相撲協会の対応不十分 一連の不祥事で川端文科相「重大性理解していない」(産経新聞)

 昨年7月の大相撲名古屋場所で、現役の2親方が手配した特別席の券を指定暴力団山口組弘道会幹部らが入手して観戦していた問題で、川端達夫文科相は28日の閣議後会見で、「誰のチケットが誰の仲介で、どういう経路で流れたか、詳細を把握するよう改めて(日本相撲協会に)要請していく」と話した。

 また、「週刊新潮」に野球賭博にかかわったと報じられて警視庁の事情聴取を受けた大関琴光喜らの問題について、日本相撲協会の調査が不十分だとして「事の重大性を理解していないのではないかと思わざるを得ない」と述べた。

【関連記事】
「重く受け止める」と相撲協会指導部長 文科省訪れ釈明
戦後初の部屋取りつぶし 求められる綿密な暴力排除対策 大相撲
木瀬親方を2階級降格 部屋は一門「預かり」 暴力団関係者への券手配で
暴力団の大相撲観戦問題 「社会的に許容できず、極めて遺憾」 警察庁長官 
親方ら「テレビに映る席」注文 暴力団の大相撲観戦問題
iPadが上陸

赤切符誤処理「ボーナス減額」名ばかり…山梨(読売新聞)
保護費詐取、受給目的?引っ越し繰り返す(読売新聞)
「首相は辞任を」53%、内閣支持率続落19% 世論調査(産経新聞)
日米防衛相 中国海軍監視で協力(産経新聞)
職質逃げ追跡の車、救急車と衝突 未明の大阪(産経新聞)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-06-04 02:43
2010年 05月 27日

石破氏「首相は民意を軽んじている」(産経新聞)

 【新報道2001抄録】与野党幹部と政府側から長島昭久防衛政務官が出演し、米軍普天間飛行場移設問題で沖縄県名護市辺野古への移設に日米が大筋合意したことについて議論した。

 ――迷走の原因は鳩山由紀夫首相の認識不足か

 長島氏「必ずしもそうではない。前政権が決めたものを変えたかった。ただ、現実問題として簡単に変えられないと認識し、普天間の一日も早い閉鎖と沖縄の負担軽減を協議してきた」

 石破茂自民党政調会長「名護市長選前に現行案を基本にやるということだったら自民は協力するといってきたが、首相は応えず、その結果、(反対の)民意が示された。(首相は)民意を軽んじていないか」

 高木陽介公明党幹事長代理「安全保障の問題は野党時代でも学ばなければならない。首相になって8カ月たって無理だというのは、国民をばかにしている」

 下地幹郎国民新党国対委員長「日米がファジーな結論をすることが今は大事。よく知恵を絞ってやっている」

 阿部知子社民党政審会長「首相は『僕の認識不足』といって全部(責任を)引き取らないでほしい。もう一度仕切り直すべきだ」

【関連記事】
仲井真知事「ご丁寧にご説明いただきまして…、大体マスコミで聞いてた通り」
首相続投で参院選へ、民主党は責任論回避 社民党の連立離脱も…
自分で作った“辺野古反対”の世論 踊る首相に嘲笑  
自らの言葉と矛盾 辺野古移設を説明、沖縄県民ソッポ
首相、仲井真知事に「座って恐縮でございます」
中国が優等生路線に?

劇場効果もそろそろ限界? 来場者も低調に 事業仕分け第2弾(産経新聞)
エース「忠富士」殺処分、関係者に衝撃広がる(読売新聞)
小沢氏「郵政法案通っても国民新党と一緒にやる」(産経新聞)
三原じゅん子 街頭演説また“水入り”「雨はヤバいよ、晴れにしな」(スポーツ報知)
泉南アスベスト判決 国の不作為責任を断罪(産経新聞)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-05-27 20:33
2010年 05月 19日

<訃報>岸田利郎さん79歳=元長瀬産業専務(毎日新聞)

 岸田利郎さん79歳(きしだ・としお=元長瀬産業専務)11日、心不全のため死去。葬儀は近親者で済ませた。喪主は長男洋也(ひろや)さん。

ホッ、騒動クジャクが飼い主の元へ(読売新聞)
<JR岐阜駅>飛び込み寸前の男性 客3人が制止(毎日新聞)
<自民党島根県連>青木幹雄氏長男擁立へ 参院選(毎日新聞)
口蹄疫について鳩山首相「大丈夫だ。経済、経営のことはしっかり政府がやるから」(産経新聞)
「マネとモダン・パリ」展10万人突破(読売新聞)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-05-19 00:47
2010年 05月 11日

帆船工作や操船体験 海の子どもフェスタ 15、16日に開催(産経新聞)

 子供たちに海や港への理解と関心を深めてもらうおうと、「海の子どもフェスタ」が15、16の両日、品川区の船の科学館と周辺海域で開かれる。船の科学館ではカヌー、ミニボートの操船体験、シーバスタッチ、親子で作るミニ帆船工作教室、周辺海域では、プレジャーボート操船体験、東京港内体験航海が行われる。

 同フェスタは東京みなと祭りの共催イベントとして行われ、今年で2回目。参加は無料で、東京港内体験航海だけは、保険料100円と事前応募が必要。18歳以下は船の科学館の入館も無料となる。問い合わせはTEL03・5500・1111。

【お財布術】「特典付きホテル」編 おまけでお得の宿泊プラン(産経新聞)
NPT会議 紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)
耳かき店員殺人事件 被告を精神鑑定へ(産経新聞)
横須賀の住宅で発見の男性遺体に刺し傷など、県警が殺人事件と断定/神奈川(カナロコ)
不明女性、遺体で発見=利根川の水上バイク事故−千葉(時事通信)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-05-11 20:38
2010年 04月 24日

<ISS>日本実験棟「きぼう」のオゾン層観測装置が故障(毎日新聞)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は23日、21日から国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」に設置されているオゾン層などの観測装置が作動しなくなったと発表した。装置の一部で不具合が発生しているとみられ、原因究明と復旧を急いでいる。

 装置は、09年9月にH2Bロケットで打ち上げられた。成層圏(高度10〜50キロ)に存在するオゾンやオゾンを破壊する分子の発する電波を観測、そこから量を分析している。【藤野基文】

【関連ニュース】
山崎直子飛行士:野口飛行士との画像 「きぼう」で撮影
ISS:山崎さんと野口さん初の共同作業
野口宇宙飛行士:実験棟のロボットアーム組み立て作業
宇宙で暮らす第一歩/1 若田さん 国際宇宙ステーションに長期滞在
解説:山崎さんISSに 日本人の宇宙同時滞在、今後は可能性低く

<普天間移設>「やり遂げられるのか?」 米大統領が不信感(毎日新聞)
「悪い宝くじ」「電車で知った」=火山噴火で欧州便、相次ぎ欠航−成田空港(時事通信)
<郵便不正裁判>団体設立の河野被告に懲役1年6月求刑(毎日新聞)
<抹茶ぜんざい>おこげから金属片発見 自主回収…天野実業(毎日新聞)
サクラの季節なのに… 練馬や箱根で積雪(産経新聞)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-04-24 15:20
2010年 04月 21日

普天間5月決着「絶望的」 ささやかれ始めた鳩山首相の「次」(J-CASTニュース)

 鳩山首相が、いよいよ追い込まれてきた。核安全保障サミットに出席するためにワシントンを訪れた鳩山首相は、夕食会の場で設けられたオバマ米大統領との非公式な会談で、米軍普天間基地の移設先について改めて5月決着の方針を表明し協力を求めたが、進展はなかった。

 普天間問題の5月決着が「無理」な情勢が強まったことで、民主党内でも「ポスト鳩山」がささやかれ始めた。

■新聞各紙「移設困難」と報じる

 2010年4月14日付の新聞各紙は朝刊で、「日米会談」が非公式とはいえ、わずか10分で終わり、普天間問題に進展がなかったことを一斉に報じた。

 読売新聞は、社説で「5月決着は実現できるのか」と題し、普天間の米軍基地の移設が「極めて困難な状況」と伝えた。

 朝日新聞の1面には「普天間5月決着 絶望的」の見出しが躍り、毎日新聞は「5月決着 できるのか」と題する社説で「移設は極めて厳しい情勢になっている」としている。日本経済新聞は2面で「日本の決着シナリオ崩壊」と表現した。社説では、「はっきりしているのは、首相が大統領との会談を望んだにもかかわらず、実現しなかったという事実である」と、ギクシャクした日米関係を憂いでいる。

 産経新聞はすでに4月9日付1面で、「5月決着困難に」と第一報を報じた。政府関係者への取材で、政府がホワイトビーチ移設案を断念したことがわかったとしている。14日1面でも「進展なし」を伝えた。会談の内容について米国側は普天間問題にふれておらず、いかに米国の態度が冷ややかだったかがうかがえる。

 どのメディアも、ワシントンでの鳩山首相の「直談判」が不発に終わったと伝えていて、普天間問題の5月決着は「無理」とみている。

 普天間基地をめぐっては、徳之島とキャンプ・シュワブ陸上部への移設案があがっているが、徳之島や奄美群島の12自治体の議会、鹿児島県も猛反対。鳩山首相は基地の移設について、「地元の合意なしに話を進めない」ことを明言しており、また米国側も地元の同意があることが協議に入る「条件」にしていることから、5月末までに、米国と移設先の両方の合意を得るのは現実的にも「絶望的」だ。

■民主党内に漏れる「ポスト鳩山」の名前

 普天間問題の5月決着がむずかしくなったことで、日本経済新聞(4月14日付2面)は「民主 5月政局の足音」と、民主党内でささやかれ始めた「ポスト鳩山」のゆくえを伝えている。

 普天間問題の5月決着が不透明ななかで、民主党支持率の下落が止まらないこともあり、民主党内では夏の参院選への影響を心配する声が日に日に高まっている。

 普天間問題の5月決着が「無理」な場合、自民党が鳩山首相の進退を迫り、攻勢をかけてくるのは必至だ。「普天間解散」を示唆する報道もあって、衆参同日選の可能性も浮上する。「鳩山首相では、参院選を乗り切れない」との声が広がっても不思議ではない。

 そうした中で、「ポスト鳩山」として名前があがるのは、菅直人副総理や仙石由人国家戦略相だ。

 ちなみに、最近の世論調査では自民党の舛添要一元厚労相がトップだ。


■関連記事
「年越し」確実な普天間問題 喜ぶ「福島」に渋面「岡田」 : 2009/12/04
「パンドラの箱」開けてしまった 普天間で混迷深まる鳩山政権 : 2009/11/16
ギャル、「ブサかわ」と挑発 5位「せんとくん」怒るしかない : 2010/04/09
取引先との打ち合わせで「クリームソーダ」はダメ? : 2010/04/14

引きこもりの容疑者、口論絶えず…5人殺傷(読売新聞)
<トキ>新たに1組産卵か 3組目に 環境省が発表(毎日新聞)
<岡部まり氏>民主から出馬へ 参院選・大阪(毎日新聞)
女性の上を電車通過、線路とのすき間で無事 JR東京駅(産経新聞)
オートバイでひったくり、容疑の少年2人逮捕(産経新聞)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-04-21 21:28
2010年 04月 19日

<バス追突>日本人観光客数人けが オーストリア(毎日新聞)

 近畿日本ツーリストによると、オーストリア・リンツ近郊で11日午後5時(日本時間12日午前0時)ごろ、日本人観光客を乗せたバスがトラックに追突する事故があり、ツアー客ら数人がけがをした。客と添乗員計2人が一時入院したが、命に別条はないという。

 同社によると、バスに乗っていた日本人はツアー客38人と添乗員2人の計40人。現場はウィーンの西約160キロ。チェコの世界遺産、チェスキークルムロフ地区を観光後、ウィーンに向かう途中だった。

 事故に遭ったのは成田国際空港出発で、7日出発の「東部ドイツと中欧4カ国周遊10日間」と9日出発の「プラハ・ウィーン・ブダペスト8日間」のツアー参加者。20〜70代の男女で、関東、東北、中部地方在住者という。【神足俊輔】

【関連ニュース】
軍艦島:「幻の海上都市」上陸解禁直前ツアーの受付開始
近畿日本ツーリスト(9726)は7連騰 「ネット取扱高、3年間で3.6倍に増やす計画」報道で収益構造転換への期待感高まる

春の高山祭 小雪の舞う中で開幕 屋台12台が登場(毎日新聞)
<中国毒ギョーザ>中国側捜査員月内にも来日(毎日新聞)
徳之島できょう「1万人集会」=普天間移設に反対−鹿児島(時事通信)
<掘り出しニュース>美濃焼「志野」の釉薬、鉱山見つかる(毎日新聞)
<JR京浜東北線>ホームで女性が電車に接触 2万人に影響(毎日新聞)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-04-19 23:32
2010年 04月 13日

プライバシー配慮?「裁判員」回避で強姦容疑に(産経新聞)

 大分市内で20代の女性が男から性的暴行を受けてけがをする事件があり、大分県警が被害者の意向を酌み、裁判員裁判の対象となる強姦致傷容疑でなく強姦容疑で男を逮捕、送検していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。性犯罪の裁判員裁判では被害者のプライバシー保護が課題となっており、女性の意向が立件に影響した。

 県警によると、被害女性は昨年9月4日深夜、性的暴行を受け、軽傷を負った。県警は強姦致傷事件として捜査、同県杵築市相原の無職、半沢周二容疑者(37)=別の女性に対する強制わいせつ罪などで公判中=が浮上。しかし女性が「事件を知られたくない」と訴えたため、今月6日、裁判員裁判の対象にならない強姦容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

 裁判員法により、最高刑が無期懲役の強姦致傷罪は裁判員裁判の対象となるが、強姦罪は3年以上の有期刑のため対象外となる。

【関連記事】
裁判員裁判は損? 勾留が長期化、1年で判決25%
専門家ですら…「責任能力」素人判断の難しさ 裁判員裁判
裁判員裁判の事前準備徹底を 手話通訳の手配ミスで最高裁
薬物事件「裁判員制度に向かない」 疑問相次ぐ
裁判員裁判 遺体写真「必要だった」と裁判員

山崎さん、補給コンテナ設置へ(産経新聞)
東京・青梅市の医療法人、破産手続き開始決定―東京地裁(医療介護CBニュース)
パナソニック、亀梨和也氏を起用し20代向けの電気シェーバー販売を強化へ
橋げたに車接触?衝撃をセンサーが感知 JR阪和線で電車遅れる(産経新聞)
徳之島、地元同意なら容認も=「与党の自覚ある」−社民党首(時事通信)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-04-13 00:05
2010年 04月 08日

週内に新党結成=与謝野氏(時事通信)

 自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相は4日午前、フジテレビの番組に出演し、新党について、「今週中に立ち上げる」と明言した。今夏の参院選への候補者擁立に関しては、「比例は当然として、東京やほかのところも検討していく」と語った。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

警察庁長官「初動高度化を」=刑事部長会議で足利事件に触れ(時事通信)
小沢氏「同志と連携、今後もやっていく」(産経新聞)
自民・園田氏が離党届提出(時事通信)
校庭にミカン苗植えた男、威力業務妨害容疑で逮捕(読売新聞)
普天間移設の政府案、首相が発表も=与党幹部(時事通信)
[PR]

by vl9dozi0tx | 2010-04-08 00:20